2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャン

筆子ジャーナルにあった湯シャン。 シャンプーを使わずにシャワーだけで頭皮をマッサージするもの。 シャンプーを使うとシャンプーの泡で頭を洗った気になるが、頭を洗うとは頭皮を洗う事。 頭をマッサージすると気持ちいい。 シャンプーするより良いかも。 …

身の回りを見直す

在宅勤務で家庭ゴミが増えているそうだ。 家にいると色んなことに気づく。 本の整理でこんな本が出てきた。 ここらか初めて日経平均10000円を切るだよな。 タイムマシンのようだ。 これまでを引き延ばすのでなく、これからどうなるのかこれまでに関係なく考…

麻薬のようにハマる

自宅にいる事が多くなり。 食べるなら豆が良いと言う事で 最近ハマっているナッツ。 食べだすと麻薬のように食べ続ける。 これはやばい。

365日シンプルライフ

365日シンプルライフと言う映画。 自分の部屋の持ち物を倉庫に全て預けて1日一つ必要な物を持ってくる実験の映画。 丸裸から始まる。 衣類に包まれる幸せ。 柔らかいマットに寝れる幸せ。 色んな幸せを感じると言う。 実験の結果。 生活に必要なものは100個…

砧公園封鎖

封鎖と言うには大袈裟な気がするが、駐車場は使用禁止になった。 外出自粛要請を受けて。 後からあの時はああだったと語り継がれる事態だな。

在宅朝食

朝食の新しいパターン。 小豆煮(シンプルで結構うまい) 温野菜。 ヨーグルト黒ごまアマニ油。 結構お腹いっぱいになる。 健康意識高い系。

通勤前朝食

通勤時の軽い朝食。 桃の缶詰に自家製ヨーグルトにコーヒー。 黒ごまにアマニ油をかけるのが健康意識の現れ。

こんな絵が描きたい

優しい線。 丸い線。 こんなタッチで絵が描けたらいい。

NOT ALONE

WE RUN ALONE BUT OUR MIND ARE NOT ALONE 馬事公苑の電話ボックスに置いてきた。 何人書き込んでくれるかな。

在宅勤務朝食

在宅勤務の朝は朝ランして朝風呂。 時間に余裕があるので朝食も豪華。 これにスープがつく。 ヨーグルト、ベビーリーフは自家製。 ホットサンドはシーチキンとコンビーフ。 毎朝こうでありたい。

人生初の在宅勤務

人生初の在宅勤務。 コロナウィルスで混乱の中、不謹慎ながらウキウキする事がある。 サラリーマン生活32年にして初めて在宅勤務。 これは凄い。 朝の通勤時間取られずに仕事が出来る。 通勤時間の代わりに朝砧公園まで走る。 朝からホットサンドを作る。 時…

帰宅レンタサイクル

レンタサイクルで帰宅。 チヨクルで池尻まで、池尻からハローサイクルに乗り換え。 1時間20-分かかる。 桜の残りと絵になる銀杏並木に出会う。 飯田橋から四谷までの川沿いの桜が素晴らしい景色なのに気付く。 自転車でなければわからない景色。

ベビーリーフ

ベランダ菜園。 ベビーリーフ。 結構生える、そして結構美味い。 問題は今はいないが、これから虫が出ること。

東京ゆらり

東京ゆらりシール 3月末まで期限なので郵送した。 3つで一口の抽選だが当選口数が少ないので当たる気がしない。 銭湯チケットかバックがいいなぁ。

心に響く言葉1

人間の歴史の中で何かを始めるのに今ほど最高の時はない。 今こそが未来の人々が振り返って 「あの頃に生きて戻れれば!」 という時なのだ。 まだ遅くはない。 byケヴィン•ケリー

帰宅ラン

久しぶりの自宅までの帰宅ラン16キロ。 月間100キロは超えられた。 千鳥ヶ淵はコロナの影響で人が少ない。 満開の桜ラン気持ちいい。